歩けば良い出会いがある

晴れて夏日になりました。

日中の気温が28℃と出ていました。

ご近所の友人の所に用事があって、午後2時半過ぎにウォーキングがてら歩いて行きました。

風があって心地いいです。

 

f:id:miyotya:20190524190452j:plain

友人のお宅に白いクジャクサボテンが咲いていてきれいでした。

まだ蕾が沢山付いています。

お茶をご馳走になって、少しおしゃべりをして帰ってきました。

 

f:id:miyotya:20190524190709j:plain

帰り道、近くに雑草が一面に伸びて輪だちの後だけが残っている農道がありました。

ちょっと絵になる風景なので撮影しました。

どうしよう、歩いてみようか、ヘビが出るといやだなぁ・・・しばらく迷いましたが輪だちの後を歩いてみました。

この草の中に、線香の様に細いニワセキショウマツバウンランが咲いていました。

 

f:id:miyotya:20190524191501j:plain

草だらけの農道を歩いてラッキー・・・農道を過ぎて田んぼ中にカルガモが2羽おりました。

人の気配に気が付いて動き出したので望遠で撮りました。

もしかしたらツガイかも・・・

 

今日は20分で2.518歩でした。

 

f:id:miyotya:20190524191850j:plain

夫が宮島池公園の竹林から布袋竹を採ってきました。

竹皮の模様が変わっていますね。

アク抜きしないで食べられるので今夜味噌汁にしていただきました。

残りの布袋竹は明日煮物にしてみようと思います。