冬の寒さに逆戻り

昨日は真冬の寒さに逆戻り、しかも小雨が一日降っていて震えてしまいました。

多くの地域で雪が降っているのをテレビで見て驚きました。

そして皆さんの困惑の様子が伝わってきました。

桜の花も雪をかぶって可哀そう・・・

 

今日は曇り時々晴れでしたが風が冷たかったです。

私も何となくトーンダウンして、外に出る気がなくパソコンに保存してある山野草の整理をしていました。

午後1時半から2時間、Nさんの最後のパソコン教室でした。

簡単にレイアウトしたテキストを2枚、どうにか仕上げることが出来てほっとしたところです。

でも、全てマスターしたわけではなく新しい職場での対応が気がかりです。

これからは1週間に1回の予定で、土・日曜日、お互いに都合の付く日に授業をすることにしました。

引き受けた以上は私も出来る限り努力するので新しい職場でも頑張ってほしいです。

 

午後3時半過ぎに、身体慣らしに目新しい被写体を探しながら家の周辺を歩きました。

ニホンアカガエルの卵塊があるか、農業用水路も覗いてみましたが何もなかったです。

気温が低いのが影響しているのでしょうか?

 

f:id:miyotya:20190411200205j:plain

まだ弱々しいですが、 ハルジオンが咲き始めています。

 

f:id:miyotya:20190411200322j:plain

道路脇の土手や農道にスイバが元気良く生えていました。

ツボミが少し赤くなっていてもう間もなく花が咲きます。

茎を少しかじってみました。酸っぱいです。

 

f:id:miyotya:20190411200739j:plain

最近、スイバとギシギシの見分け方が分かりました。

スイバの葉は茎を囲むように付いていて葉の根元が矢じり型になっています。

 

f:id:miyotya:20190411201312j:plain

道路脇や空き地のあちらこちらにヒメキンギョソウの花が咲いています。

色も様々で可愛い花です。

こぼれ種が飛んで増えているのだと思います。

 

今日は30分で2.468歩でした。