快晴の田園風景&満月

今日は気持ちの良い快晴でした。

午前中は公民館でパソコン教室でした。

3人の生徒さんが用事が出来て欠席・・・ちょっと寂しいけれど授業もおしゃべりしながらのんびりと行いました。

たまにはおしゃべりも楽しいものです。

隣の小学校の児童が校庭でボール遊びをしていて、ボールが公民館の敷地に飛び込んできました。

フェンスが高くて子供達がボールを取れないで困っていました。

私が外に出てボールを拾ってフェンス越しに手渡してあげると、何人かの子供達が「どうもすみません。有り難うございました」と、丁寧にお礼を言ってボールを受け取りました。

子供達の礼儀正しい態度と爽やかな笑顔に私も嬉しくなりました。

 

f:id:miyotya:20191112202722j:plain

パソコン教室が終了後、買い物がてら快晴の田園風景が目に飛び込んできました。

遠くに白いススキの穂が群生していて太陽に照らされて光っていました。

 

f:id:miyotya:20191112203059j:plain

田園風景のすぐ近くの富士見橋から水門を撮ってみました。

今は水がわずかに流れていますが、この水は農業用水に使われています。

 

f:id:miyotya:20191112203423j:plain

今夜は一点の雲もない満月です。17時04分の撮影です。

月の出が16時42分でしたが、少し遅れて近くの田んぼ中に行ってみたらすでに空高く昇っていました。

山の上に顔を出したところを撮れなくて残念でしたが、こんなにきれいな満月は久しぶりです。