地区公民館の大掃除

晴れたり曇ったりと寒い日です。
今年も押し詰まってきて、まだ何も片付いていません。
今日は地区公民館の大掃除です。
当地区の公民館は公民館の利用者で、各サークル・団体の責任者が鍵を持って自主管理をしています。
従って掃除も皆でしています。
午前9時集合、掃除用具一式は公民館で用意してくれました。
一旦研修室に集まり、公民館長さんからご挨拶があり、その後すぐに掃除に取り掛かりました。
最初は自分達が使っている部屋から・・・私達はパソコン教室で使っている会議室から掃除を始めました。



窓ガラス・戸棚・フロア・クロス壁・机など、てきぱきと掃除をしました。
フロアなど早く終わったAさんと私は隣の調理室へ手伝いに行きました。



調理室は掃除する範囲が多く大変ですが人数も多いので、ここでもフロア・調理台などの拭き掃除を手伝いました。



換気扇の掃除は大変です。器具が中々外れなくて苦労されていました。



時々掃除の様子を撮影して歩きました。
こちらは和室です。窓ガラスの清掃中でした。



研修室です。一番広い部屋ですが置物がないので掃除もはかどっているようです。
この部屋は卓球・麻雀・様々な研修などで使われており、住民健診もこの部屋で行われています。



一方外は主に男性方が掃除されていました。



芝生の中の落ち葉や枯れ草を吸塵機で吸い取っている方もおりました。


まだ新しい建物なので2時間弱できれいになり、お弁当とお茶が配られて皆でいただいて帰ってきました。


「両国・深川 名所、旧跡」散策の感想文の入力がまだ終わっていなので気持ちが焦ります。
各人の感想文に合わせて画像の配置をして何度も見直して、夕方、A4サイズ5ページ分の入力が終了・・・印刷して発行責任者に渡しました。
たぶん、校正があるかも・・・