息子の高校受験に悩む娘

よく晴れて寒い一日でした。
午後2時半過ぎに娘が仕事の帰りに年賀はがきを届けてくれました。
我が家も年々減って今年は二人合わせて50枚ほどにしました。
お茶を飲みながらおしゃべりしているところに、夫が釣りから帰って来て話の仲間に加わりました。
気の早い夫は、正月の初顔合わせに、娘夫婦や孫たちに何をご馳走するか色々迷っています。
娘はそんなに無理しなくていいからと遠慮しています。
娘夫婦は今それどころではなくて、末の息子が高校受験で第一志望校に苦戦しているという。
息子はまだエンジンの始動が弱くて親がヤキモキしているそうです。
子供を持つ親としては誰でも通る道なので、私達夫婦は成り行きを見守るしかないですが、力いっぱい頑張ってほしいです。
大した土産もなくて、カボチャとジャムを持たせてやりました。
4時半過ぎに帰って行きました。



昨日公民館でのパソコン教室の時に、年賀状の印刷に来られた切り絵の先生から来年の干支の「犬の切り絵」をいただきました。
額に入れて飾ります。



先日Mさんからいただいた黒落花生を煎ってピーナツ味噌を作りました。
香ばしくて美味しいです。