話題あれこれ・・・

晴れて日中の気温は上がりましたが、風が強く体感温度は寒かったです。
歯科が午後3時に予約で行ってきました。
一応治療は今日で終了になり、来年からは3ヶ月に1度定期検診を受けることにしました。
やれやれです。



歯科からの帰り道、午後4時近くでしたが、家の近くの富士見橋の上に来たら夕日が眩しく輝いていました。
道路の端に車を止めて撮りました。午後4時05分でした。
因みにこの橋は富士山が見えるところからついた名前だそうです。
冬の早朝、空気が澄んでいて晴天の時に見えると夫が言っていました。
一度見たいけど、寒い中出かける勇気がない。



一昨日ですが、2年振りに友人と再会しました。
彼女はまだ若くて現役で頑張っていますが、丁度こちらに用事があって2時間程ダべリングの時間が出来たのでファミレスでスィーツをいただきながら話が出来ました。
私は間もなく後期高齢者になりますが、何故か気が合う凸凹コンビ。
あっという間に2時間が過ぎて、又何時しか再開できることを約束して別れました。
私も元気で頑張らなくちゃね・・・目的があると意外に頑張れるかも。


最後はは昨日作った万能調味料のレシピを参考までに掲載します。
☆材料
リンゴ・・・1ヶ  玉ねぎ・・・1ヶ  ニンニク・・・2片  根生姜・・・大2片 
しょう油・・・500cc  砂糖・・・400g  白味噌・・・大さじ2
1.リンゴと玉ねぎは皮を剥き、根生姜・ニンニクも全て摩り下ろして鍋に
  入れる。
2.しょう油・砂糖・味噌も鍋に入れて、中火にかけて煮たってきたら、アク
  を取りながら弱火で50分〜1時間ほど煮詰め、トロ〜ッとしてきたら火
  を止めて冷ます。
3.ビンに入れて冷蔵庫で保存する。