雪がちらつく寒い日

午前中は雪がちらちら降ったり小雨に変ったりと積もることもなく、午後からは曇りになり寒い一日でした。
これで雪は2回目です。
何をしようか・・・寒くて気持ちが前に出ない。
10時頃から万能調味料を作りました。
評判が良くてお裾分けように多めにしました。



色々な調味料に使えるように少し甘めに仕上げました。
リンゴ・・・1.5ヶ 玉ねぎ・・・1.5ヶ ニンニク・・・3片 根生姜・・・大3片
しょう油・・・750cc 砂糖・・・600g 白味噌・・・大さじ3
この分量で1.4リットルぐらい出来ました。


丁度作り終わった頃に野菜農家の友人から携帯メールをいただいた。
「お変わりありませんか?私は葉玉ねぎの出荷に日夜奮闘中。ご都合の良い時に取りに来てもらえると提供できます」
毎年、色々な野菜や落花生などをいただいているありがたい友です。
私も「万能調味料をお裾分けしたいのでお互いに都合の良い時にお伺いします」と、返信しました。
晴れの日にお手伝いがてらお邪魔しようと思っています。
そして珍しい被写体の撮影も期待しながら。



豆腐水切りして熱湯で温めて万能調味料をかけて食べてみました。
甘めの調味料が良く合って美味しいです。
他に、焼き肉のタレ・焼きそばのタレ・チャーハン・炒め物などにも利用できて便利です。



県外の友人が自家製みかんを沢山送って下さいました。
早速マーマレードを作ってみたいです。