万能調味料作り&いただき物

時々にわか雨が降り蒸し暑い日になりました。
大地がカラカラなので今日の雨は有り難いです。
13日は迎え盆で実家にお墓参りに行く予定です。
妹が万能調味料が好きだというので、実家と姪にもあげようと思って作りました。
レシピもほしいというので忘れないようにします。



材料は、リンゴ・・・1ヶ 玉ねぎ・・・1ヶ ニンニク・・・2片 根生姜・・・大2片 
しょう油・・・500cc 砂糖・・・400g 白味噌・・・大さじ2
リンゴの皮を剥き、材料は全て鍋に摩り下ろし、調味料を入れて弱火でアクを丁寧に取り除きながら少しとろみがつくまで煮詰めます。
火力にもよりますが、下準備から出来上がるまで2時間かかりました。
我が家では赤味噌を食しているので仕上がりが黒いです。
味見をしてみました。甘口の美味しい調味料が出来ました。
約1リットルぐらいできました。
焼き肉のタレ・炒め物・サラダドレッシング・冷やっこのタレ・焼きそば・などなど、何でも使えてしかも美味しいです。



娘夫婦から今月は「北海道赤肉メロン」が届きました。
1.3kgある大玉です。
有り難くご馳走になります。

keyword:[調味料:detail]

keyword:[サラダドレッシング:detail]