8月のフットケア「腎臓のケア」

今日も真夏日でギラギラと太陽が照り付けています。
昨日は迎え盆で実家にお墓参りに行ってきました。
久しぶりに顔を合わせた姉妹や従兄・・・年老いた年齢は隠せません。
それぞれに何か体調不良を抱えて通院していますが、普通に生活できていることがあり難いという話になりました。


「フットケアサロンなゆた」から、8月のフットケアがメール配信されてきました。
大量の発汗で「水分調節」と「塩分調節」をしている腎臓はフル活動状態です。
そこで腎臓のケアの仕方をご紹介いたします。


1.腎臓(足の指を折り曲げた時に、足の裏の中央部、500円玉ぐらいの
  部位)を確認する。
2.足を両手で包み込み、両手の親指を横に並べ腎臓を3段に分けて
  押す。
3.「3秒押して3秒緩める」を上の段から順番に行う。
4.右足も同様に行う。
※皮膚にアザや傷を付けないように、痛気持ち良いくらいの力加減で
  行う。



参考までに、以前私の足の裏を撮った画像があったので掲載しました。
これは右側の足裏で5番が腎臓です。
興味のある方、参考になさってみてはいかがでしょうか。



午後4時半過ぎに家の周辺を歩きました。
田園の風は本当に涼しい!
稲も日を追うごとに黄金色に染まってきて豊かな気持ちになります。
今日は25分で2,549歩でした。