落花生の煮豆と万能調味料を作る

薄曇りで蒸し暑い日になりました。
落花生の煮豆と万能調味料を作ってみました。
ダブルで作るのはとにかく忙しいですが段取りを考えて作りました。



600gの落花生をたっぷりの水に浸し、3回水を取り替えながら24時間浸してザルに上げました。
茶色い色をしているのは少々豆が古いです。



6時間かけて出来上がりです。
新しい落花生は軟らかいですが、やっぱり古い落花生はシコッとした食感です。
でも充分美味しいので娘や孫にお裾分けしようと思っています。



万能調味料も2時間ぐらいかかりましたが沢山出来ました。
レシピの1.5倍の材料を使いました。
白味噌を使うともう少し色が薄く仕上がりますが、我が家は赤味噌を使っているので色が黒いです。
でも美味しく出来ました。
サラダドレッシング・炒め物・焼きそば・肉の付けダレ・温野菜のタレなど、応用の幅が広いです。
これもお裾分けするところがあります。
参考までに万能調味料のレシピを書いてみます。


☆材料
リンゴ・・・1ヶ  玉ねぎ・・・1ヶ  ニンニク・・・2片  根生姜・・・大2片
しょう油・・・500cc  砂糖・・・400g  白味噌・・・大さじ2  
☆作り方
1.リンゴは皮を剥き、全ての材料を摩り下ろして鍋に入れる。
2.鍋に、しょう油・砂糖・白味噌を入れて、弱火でアクを取りながら
  50分ぐらい煮詰める。
3.少しトロ〜ッとしてきたら火を止めて冷まし煮沸したビンに入れ
  冷蔵庫で保存する。(冷めると少し硬くなります)
  ※この分量で1リットルぐらいできます。



赤紫色のホタルブクロが咲き出しました。
普段何もしないで蕾が出ると慌てて世話をしています。