もう初夏の田園風景

昨日の雨が上がって予想では日中の気温が26℃と、蒸し暑い晴天になりました。
11時頃にウォーキングに出かけました。



定番の田んぼ中コースです。
田んぼも緑色が濃くなって夏空が広がり清々しい田園風景です。
住宅地を抜けてここに来ると、田んぼを渡ってくる風が涼しくて木陰があれば休んでいたい気分です。



道路脇の空き地にマルバルコウソウが一輪咲いていました。
ヒルガオ科・ツル性の一年草で、熱帯アメリカ原産の帰化植物です。
葉っぱがハート形していて花はラッパのような形をしています。
朱色の花がとってもきれいです。
開花時期は8月〜10月頃ですが、今年はもう咲き出しました。



アカバナユウゲショウも、所々に咲いています。
アカバナ科マツヨイグサ属の多年草で道端や空き地に生えています。
アメリカ原産で明治時代に渡来した帰化植物だそうです。
開花時期は5月〜9月頃です。
草刈りされた後に生えてきたので細くて弱々しいです。



帰りに小判草を摘んできて、イキシア・アクアマリンのドライフラワーと一緒に花瓶に挿しました。
道草したので1時間で4,689歩でした。