ウォーキングの収穫

曇りで気温も22℃くらいで肌寒い日になりました。
午後から自宅でパソコン教室を。



3時過ぎに田んぼ中コースをウォーキングしました。
収穫も終わり広々とした田園風景です。
歩くのには丁度良い気候です。



ようやくマルバルコウソウを見つけました。
気温が下がって時々雨も降ったりして、草地を覆うようにして沢山咲いていました。
今年は厳しい暑さで野草も枯れて諦めていたので嬉しかったです。
ヒルガオ科・ルコウソウ属で中央アメリカ原産のツル性植物。
江戸時代の末期に観賞用として渡来し帰化した植物だそうです。
開花時期は8月〜10月です。



フォックスフェイスも何時も通る道端の畑に色づいていました。
ナス科・ナス属で熱帯アメリカ原産だとのこと。
形がキツネの顔に似ているところから名前がついたといいます。



クズの花も咲き出しました。



一昨日蕾だった彼岸花が一輪咲いていました。



あっちこっちに蕾も沢山出ていて驚きです。
この場所を通るのが楽しみになりました。


今日は少し足を延ばして50分で5,007歩でした。

keyword:[フォックスフェイス:detail]

keyword:[クズ:detail]