ホッキ貝をいただいた

晴天になり、朝は16℃と肌寒くてストーブを付けて、日中は27℃と夏日で暑かったです。
気温の差が大きくて何となく疲れやすいです。



夫が釣り仲間からホッキ貝をいただいてきました。
家で調理するのは初めてで、仲間から捌き方や調理の仕方を教わったけれど良く分からないといいます。
私も分からないので、インターネットで捌き方の動画を二人で見てから捌きました。
上手に貝柱が切れなくてきれいに捌けなかったです。
酢味噌和えにするのに、またインターネットでレシピを検索して参考にしました。
沸騰したお湯に塩を多めに入れ、ホッキ貝をいれて20秒位してすぐに上げて湯切りしました。



新玉ねぎとキュウリを薄くスライスして皿に敷き、その上に茹でたホッキ貝を乗せて酢味噌和えにしていただきました。
シコッとして美味しかったです。



柚子酒の買い置きがあったので、二人で小さめのグラスで飲みながらの夕飯でした。
色々な果実酒がありますが、カリン酒の方が美味しい気がします。
柚子酒が1リットルあるので飲み終わるまで何ヶ月もかかりそう。