今年初めての夏みかんマーマレード作り

曇りで時々晴れ間があり、少し寒さが和らぎました。
昨日友人からいただいた夏ミカンで早速マーマレードを作ってみました。



皮目のきれいなみかんを16ヶいただいたので8ヶを使いました。



みかんを四つ割りにして皮を1mm〜2mmの薄切りにして、水を取り替えながら5回揉み洗いしました。(青い水が出なくなるまで)
次に、沸騰したお湯に入れ、中火強で10分間ぐらい茹でてザルに上げる。これを3回繰り返してザルに上げたところです。



4ヶ分の実を袋から取り出し、実の分量の半分の砂糖をまぶして2時間置きます。



その間に鍋に水・砂糖を入れて中火弱で砂糖液が半分の量になるまで煮詰めて砂糖液が薄い飴色に変りました。
そこに湯がいた皮と今回は種を布袋に入れて2時ぐらい中火弱で煮詰めます。



実は2時間経ったところで中火弱で50分ぐらい煮詰めました。
とろ〜としてきたところで火を止めます。



2時間ぐらい煮詰めて汁気が少なくなったところで、煮詰めた実を入れて再度少し煮詰めて出来上がりました。
完成まで6時間ぐらいかかりました。
そして種を入れたのは失敗でした。
とろみもつかず、気のせいかわずかに苦みが残っているような気がします。
このまま一晩置くと味が染みてまろやかになりますが、今回もたぶんまろやかになると思います・・・期待して待つことにします。


材料
夏みかん・・・8ヶ 砂糖・・・880g 水・・・8カップ
実・・・650g 砂糖・・・325g



夕方セブンイレブンに買い物に行ったら恵方巻が沢山並んでいて、店員さんから「お一ついかがですか、今日は節分ですから」と勧められて買ってきました。
夕飯の時に南南東を向いて「今年は健康で過ごせますように」と、願いながらいただきました。