クルマのエンジントラブルに、ヒヤッ・・・

底冷えのする寒い曇天になりました。

今日は9時から12時まで公民館でパソコン教室でした。

朝8時半過ぎに車のエンジンをかけたらかからないので一瞬ヒヤッとして、何分か待って再度かけてみたけれどやっぱり駄目でした。

こんな事は初めて・・・急いで夫に公民館まで送ってもらいました。

帰りは生徒さんに乗せて来てもらい本当に助かりました。

すぐにエンジンをかけてみたけれどやっぱり駄目で、ボンネットを開けてバッテリーのつまみを開けて見たら液が少し少ないので液を補充しました。

次にラジエーターの不凍液を見たらこちらは満タンでした。

ついでにウォッシャー液を見たらこちらも満タンでした。

点検終了後、少し時間をおいてエンジンをかけたらかかってホッとしました。

そこで1時間ぐらいエンジンをかけっぱなしにしておきました。

最近走る距離数が少ないので、バッテリーに負担がかかり充電しないで消耗してしまうと、ガソリンスタンドの店員さんに聞いたばかりでした。

これから出かけない日は時々エンジンをかけておくことにします。

 

f:id:miyotya:20190115193453j:plain

午後3時を過ぎた頃から晴れ間が出て来て、ウォーキングがてら夕日を撮りに田んぼ中に出かけました。

16時08分の夕日ですが、 太陽の周りに黒い雲が広がっていて良い写真が撮れなかったです。残念・・・

 

f:id:miyotya:20190115193920j:plain

帰りがけに道路脇に椿が咲いていたので撮ってきました。

今日は30分で3,286歩でした。

少し気分が晴れました。