入力作業が終盤になり、ホッと一息

ダブルで依頼があった入力作業が終盤に近付き、ホッと一息ついたところです。

昨日のパソコン教室で、ある生徒さんが趣味でトールペイントをしていると聞いて、作品を見せてほしいと話したところ持って来てくれました。

他の生徒さんと一緒に見せていただきましたが繊細な画像に感動しました。

トールペイント」は、木の製品にアルカリ絵の具を使って描く繊細なものです。

f:id:miyotya:20181024194922j:plain

コースターです。どれも繊細に描かれていて見とれてしまいました。

素敵なカップハーブティーなどを入れて、このコ-スターに置いたらさぞ素敵でしょうね。

f:id:miyotya:20181024195621j:plain

置物です。後ろに金具がついていてどこにでも置いて眺めていられます。

f:id:miyotya:20181024200030j:plain

お盆だそうです。色々な果物を置いたら見栄えがするでしょうねぇ。

 

「サバの缶詰とサケの缶詰がスーパーの棚から消えた!」

昨夜7時からテレビ朝日で「林修今でしょ!講座」がスペシャル版で放送されました。

サバ缶・サケ缶・イワシ缶などの他に緑茶・ほうじ茶・玄米茶・ドクダミ茶などなど、興味深い身近な食材の効能が放送されていました。

途中から見たのですが、サバの缶詰に興味があったのでメモを取りました。

サバは傷みやすいので、店頭に出ているものは内臓や血合いは捨ててしまうので栄養価が落ちている。

その点、缶詰はすぐに処理をするので血合いも捨てずに缶詰に出来るので栄養価が高い。

サバの中に含まれDHAは脳を老化させない・EPAは血管を老化させない。

サバ缶の見分け方として一番栄養があるのは、消費年月日が10月~12月の者が一番いい。

そして朝食べるのが良いそうです。

今日スーパーへ買い物に行ったのでサバ缶と鮭缶を探しましたが棚は空っぽでした。

ちょうど居合わせた方も缶詰を探していて「昨日のテレビの影響が即出たのねえ」と言っていました。

以前、テレビで納豆の効能を放送したら、即店頭から納豆が消えたことがありましたが、まもなく店頭に並んでいました。

今回も同じだと思います。

f:id:miyotya:20181024202306j:plain

家の前の道路脇にお茶の花が咲いていました。清楚で美しいです。