恵みの雨&カラオケ

朝の内は霧雨が降っていましたが、その内に本降りの雨になり午後からも小雨がふったりやんだりして、本当に久しぶりに木々や野菜だけでなく人間も瑞々しさを取り戻しました。



釣りに行かれない夫は、古いレコードを引っ張り出してカラオケを始めたのです。レコードは26枚ぐらいあります。
昭和50年代から60年代にかけてカラオケが爆発的な人気をはくし、方々にスナックが出来て歌好きな人達がこぞってカラオケ通いをしていました。
もちろん、私が運転手で夫もカラオケ通いをしていましたが、ある日突然
夫がカラオケセットとレコードを買って業者が運んできたのです。
購入金額も馬鹿にならず、機械とレコードで40万円ぐらいしました。
もちろん私に内緒で月賦で購入したのです。
共稼ぎをしていたので出来たことですが・・・買う前に相談してほしかったと喧嘩になったことを思い出しました。
そして土曜日になると、兄弟姉妹、友人を集めて我が家でカラオケ大会をしていたんです。
当時は欲しいものは事後承諾が多かったですね。


最近、釣りも暑いので早く帰って来てカラオケに興じています。
宝の持ち腐れよりはいいですが。
若かりし頃は二人の娘と3人で歌比べをするほど良い声をしていましたが、今では声が出なくなりました。
自分でも「あの美声はどこへ行ったのかなぁ」と、嘆いています。



お昼は簡単に・・・キュウちゃん漬けとハムを刻み、昆布の佃煮を混ぜて青しそを刻んで上に乗せた混ぜご飯です。
これが意外に美味しかったです。


私は赤ジソジュース作りを・・・毎日の日照りで赤紫蘇が日焼けしたり枯れてしまったりと、そろそろ、シソも終わりです。