野草の花を探しながら歩く

曇りから日中は薄日も差して洗濯物が乾きました。
朝の内に年金者組合支部ニュース6月号を印刷して事務局に届けて、やれやれといったところです。



いただき物のお裾分けだと言って事務局長さんからお花をいただきました。
紫陽花がしおれてきたので丁度良かったです。
ミニカーネーション・ヒマワリ・赤い実は何でしょう・・・また可愛い花を眺められます。
10時頃から赤ジソを摘んで又、赤ジソジュース作りを・・・夫が親しい釣り仲間にあげたいので作ってくれというのです。
そこで余計な一言が「俺が丹精込めて赤ジソを育てているんだから」と。
私も負けてはいられない「言わなくたって分かっているよッ」



昨日義兄からいただいた漬け瓜も昨夜漬けて、お昼に丁度いい塩梅に浅漬けが出来ました。
お茶請けにも合います。

午後4時頃に久しぶりにウォーキングに出かけました。
今日はどんな出会いがあるんでしょ!・・・期待が膨らみます。
田んぼもすっかり緑のジュウタンで目に優しい色ですね。



田んぼの所々にオモダカが咲いていました。
オモダカ科・オモダカ属の多年草で、水田や用水路など水のある所にに良く咲いています。



道端にヤブカンゾウが咲いていました。情熱的な色です。
この場所は毎年群生して咲きますが、今年はきれいに草が刈られて生き残ったものが何本か咲き出しました。
蕾をさっと茹でて甘酢漬けにすると美味しいです。
以前は良く作って食しましたが、最近はノカンゾウヤブカンゾウも少なくなりました。
今日は立ち止まる事が少なかったので、37分で4,107歩でした。

keyword:[オモダカ:detail]

keyword:[ヤブカンゾウ:detail]

keyword:[田んぼ:detail]