黒米の購入& etc

お彼岸が近づいてきて、気温も下がり過ごしやすくなってきました。

『暑さ寒さも彼岸まで』とは良く言ったものです。

昨日「桑田・里山の会」で作っている黒米を12kgほど購入してきました。

里山の会の会長さん宅までいただきに行きました。

膝や肩の損傷などでしばらく里山の会に参加していないので、片道小一時間の道のりがすごく遠く感じました。

 

f:id:miyotya:20200916164605j:plain

天候不順にもかかわらず黒々とした黒米です。

毎年、秋の収穫祭やイベントで大量に販売して人気の高い黒米ですが、今年は各イベントが中止で販売先を思案中とのことでした。

会員価格なので店頭販売より安く購入できますが、それでも高価です。

毎年、子供や孫、ご近所、友人にお裾分けしたり、手土産にしたりして大変喜ばれています。

夫も釣り仲間にプレゼントして喜ばれています。

 

帰りに、末の妹の家に寄って黒米と赤ジソジュースをお裾分けしてきました。

お昼をご馳走になり、久しぶりによもやま話で楽しい時間を過ごすことができて良かったです。

 

f:id:miyotya:20200916165618j:plain

野菜をドッサリいただいてきました。

出荷の残りでも新鮮なので有難いです。

万願寺唐辛子がドッサリありますが、辛味のない唐辛子で佃煮にするととっても美味しいです。

旦那さんが定年後家庭菜園を始めて10年が過ぎ、農産物直売所に卸したりして丁寧な野菜作りが評判でリピーターが多いそうです。

 

f:id:miyotya:20200916170250j:plain

茹で落花生用に開発されたオオマサリという品種ですが出荷の残りを頂きました。

早速茹でていただきましたが大粒で美味しいです。

 

f:id:miyotya:20200916172333j:plain

午前9時09分の撮影でクロアゲハの羽化です。

裏側から撮ってみました。

今朝6時頃に見た時は変化がなかったので、今日は羽化はしないだろうと安心していたのでビックリしました。

午前11時頃外に放したら大空へ飛んで行きました。

あと3匹蛹がおりますが、9月末には全部羽化すると思います。