里山の会の黒米購入

台風17号の進路が気がかりで天気予報から目が離せません。

今日は朝から陽射しが出てホッとしました。

「桑田 里山の会」の田んぼクラブで作った黒米の販売を始めました。

私は毎年10kgほど購入していますが、今年は12kg注文して今日の午前中に里山センターにいただきに行ってきました。

車で約1時間ほどかかり私にとっては結構遠い距離です。

里山センターに数人の会員の方々がおられ、それぞれに作業をしていました。

貸農園で野菜作りをしている会員さんから、南瓜・茄子などの野菜を頂きました。

有難いです。

f:id:miyotya:20190922204101j:plain

 

仕事の合間に、私が持参した手作りの梅ジュースを振る舞いながら、しばしおしゃべりをしたり、親しいKさんともお会いできて楽しいひと時を過ごすことができました。

こうして皆さんと話をしていると元気が出るし、なるべく里山の定例会に参加しなくちゃ・・・そう強く思いました。

 

f:id:miyotya:20190922194003j:plain

今年も天候が不順のせいか、茶色い米が結構目立ちます。

子供たちや孫たち、友人にもおすそ分けしたり、手土産にしたり、我が家では1年間黒米ご飯を食べるので12kgで足りるかな?

 

f:id:miyotya:20190922202359j:plain

毎年Kさんがシールを作成してくださり無償でいただけます。

プレゼントするのに、このシールがあると存在感がグ~ンと増しますね。