桑田里山の会から黒米購入 & etc

台風14号が去って、北風がやや強いですが気持ちの良い秋晴れになりました。

私が所属している「桑田里山の会」は里山再生活動の他に、田んぼクラブで毎年減農薬で黒米作りをして販売しています。

里山の会のHPに黒米の販売を始めたと書いてあったので、前もって連絡をして今日の午前中、新米の黒米を購入してきました。

家で食べたり、子供達やご近所・友人にもプレゼントするので、私が12kg・夫が釣り仲間にプレゼントするというので3kg・合計15kg購入しました。

会員は格安で購入できます。

 

里山センターで、会長さん・Tさん・Sさんとお会いして、しばらく話をしました。

会長さん曰く、里山の会が発足して20年になるそうです。

私は発足後2年ぐらい経った頃に入会したので会員の中では古い方です。

会員の方々もそれなりの年齢になりました。

それにコロナ禍で例会も中止が多くなり、里山のフィールドの草刈りなどは有志で作業をしてくれていると聞きました。

 

f:id:miyotya:20210919160908j:plain

今年の黒米は品質が良いそうで、お米が黒々としています。

 

f:id:miyotya:20210919162930j:plain

黒米のシールです。

毎年会員の方が作成して下さっています。

 

f:id:miyotya:20210919163106j:plain

会員のTさんから栽培した野菜をいただいてきました。

ラデッシュはサラダに入れてご馳走になります。

 

里山センターまでは約1時間かかります。

久し振りの道すがらで、とっても懐かしく感じました。

それというのも、体調を崩したり、右膝や右肩などを痛めて3年ぐらい活動を休んでいます。

今日皆さんにお会いして、一緒に活動をしたくなりました。

コロナ禍が収束して、活動が再開されたら一度里山へ行ってみようという気持ちになりました。

 

f:id:miyotya:20210919163409j:plain

帰りがけに撮った田園風景です。

ひこばえがすっかり伸びて、まるで春の田園風景ですね。

風が心地よかったです。