ウォーキングで見つけた彼岸花

f:id:miyotya:20190921164731j:plain

曇りで時々薄日のさす肌寒い日になりました。

午後3時過ぎに家の周辺をウォーキングしてようやく彼岸花の蕾を見つけました。

昨年は今頃満開でしたが今年はかなり遅いです。

それでもお彼岸になるとちゃんと地上に出てくるんですねぇ。

この一角は彼岸花の群生地で、満開になると彼岸花ロードになり見事です。

 

f:id:miyotya:20190921165424j:plain

まだ稲刈りが終わっていない田んぼが所々に見受けられます。

 

f:id:miyotya:20190921165557j:plain

ウォーキングコースにある植木畑の高い所にアケビが色付いていました。

熟すのはもう少し先になりますが高くて採れません。

勿体ないなぁ・・・

 

途中で友人に会い、しばしおしゃべりを・・・アサガオやヘチマの苗をいただいたり、私がオキナワスズメウリの苗をあげたりして草花談義で大いに盛り上がりました。

お互いにオキナワスズメウリは不作です。

ご近所ですが、友人は会社で働いているので普段は仲々会うことがないです。

 

今日は35分で3.128歩でした。