令和元年、大型飲料値上げラッシュ

一日、小雨が降ったり止んだりとはっきりしないお天気でした。

今朝のニュースでビックリ・・・各メーカーが大型ペットボトル飲料の一斉値上げを行い、値上げ幅も20円と大きいです。

雨なので落ち着いて「福祉ふくおか」の原稿入力をしていました。

今回のレイアウトは良く分からない部分もあって、行数を数えながらの入力でそれでも合わない箇所があって頭をひねりながら進めています。

 

f:id:miyotya:20190501202002j:plain

途中で気分を変えてパソコン教室用のテキストを作成してみました。

一つの六角形の画像を作ってコピーし、それぞれに好きな画像を挿入します。

六角形の枠は図形の効果で「面取り」効果を使い、更に3D効果を使って画像を浮き立たせます。

他にも色々な図形の効果があります。

この図形はエクセルで作成してからプリントスクリーンを使ってペイントに貼り付けて、サイズが大きいので縮小してからトリミングして、一つの画像としてピクチャーに保存したものです。

今、熟練者向けに六角形の枠に好きな画像を取り込み、蜂の巣のように仕上げる授業をしています。

生徒さん達は花に限らず、愛猫を入れたり旅行に行った時の画像を入れたりと、楽しんで学んでいます。

ある生徒さんから、友人たちと旅行に行った写真をこのように作って、2Lの写真用紙にプリントして配りたいと云います。

それには画像としてピクチャーに保存する必要があり、次回の授業でペイントを使って画像を作る方法を教える予定です。

八角形の画像も試して見ましたが見ごたえがありました。

何か効果的な使い道がないかと思案中ですが、案外面白いので私も色々とチャレンジしてみたいです。

 

f:id:miyotya:20190501205910j:plain

株分けした鉢植えのホトトギスが生長してきました。

新芽が沢山増えて楽しみです。