梅雨明けしたような真夏日

晴れ時々曇りで、地元の予報では最高気温が30℃、湿度が92%でした。

朝から太陽がジリジリと照りつけて、もう梅雨が明けたのかと思うほどの蒸し暑さでした。

まだ梅雨明け宣言は出ておりません。

PC入力作業が一致段落してやれやれ・・・でも月末まで予定が色々入っていて忙しいです。

26日は福岡地区福祉ネットの活動で「すいとんを食べ戦争と平和を話し合う会」が地元の公民館で開催予定で、私はすいとん作りの手伝いを頼まれました。

今年は地元の小学生(1年~6年生)の児童が多数参加する予定で、総勢70名ぐらいになるそうです。

子供達にとって、戦争のむごさと平和の尊さを知る良い機会だと思います。

30日は午前中、公民館でパソコン教室で、午後1時半から自宅でパソコン教室の予定が入りました。

保育士の生徒さんです。

職場の行事の予定表で、イラストや画像をふんだんに入れてA3サイズで作ります。

一応サンプルがFAXで届きました。

初心者の生徒さんに簡単に出来るものではないですが、事前に大体の構想を練って置いて手順良く教えようと思っています。

 

そんなこともあって時間の空いた今日、赤ジソを摘んでシソジュースを作りました。

シソを摘むタイミングを逃すと、青虫やオンブバッタに食害されて穴だらけになってしまいます。

すでにかなり穴だらけで勿体ないことです。

 

f:id:miyotya:20190724200011j:plain

夕方5時頃になって少し涼しくなってきたので家の周辺をウォーキングしました。

清々しい田園風景を眺めながらしばらくたたずんでいました。

涼風が心地よかったです。

 

f:id:miyotya:20190724200426j:plain

他の田んぼでは少し稲穂が垂れはじめていました。

 

f:id:miyotya:20190724200613j:plain

家に戻ってくると、クリナムの葉っぱに大きなシュレーゲルアオガエルがちょこんと座っていました。

接写したら横を向いてしまいましたが、表情が可愛いです。

 

今日は25分で2.613歩でした。足取りが少し重かったです。