レモングラスの鉢上げ


気持ちの良い秋晴れになって、本当に助かりました。
露の取れるのを待って、早速レモングラスの刈り取りをしました。
ハサミを入れると、シャキッシャキッと良い音がして茎から水分が滴り落ちて爽やかな香りがしました。
5株ですが沢山採れました。



野菜くずで作った堆肥が良く出来ていました。
5ヶ月ぐらい経っています。



春に地植えした時は小さくて細い株でしたが、4株が順調に生長して大きな株になりました。
直径35cmの軽い鉢を4つ用意して、腐葉土・堆肥・培養土を混ぜて植え替えました。
1株だけ小さいですが、春に地植えした時は3〜4本の頼りない株でしたが何とか生長してくれました。
小さい株も入れて5株の鉢上げです。
まだ霜が降らないので外のビニールハウスに入れましたが、真冬になったら2階の温かい部屋に移動して管理します。
それでも毎年半分ぐらいは寒さで枯れてしまいます。



夕方少しだけカットして、残りは明日終わらせて天日干しします。
今日はしっかりと働きました。
何といっても鉢を運ぶのが重かったです。
早速、レモングラスティーを試飲してみました。
爽やかな香りと優しい味で、ほっと一息つけました。