レモングラスの鉢上げ


今日は立冬ですが、穏やかな秋晴れになりました。



霜の降りる前にと思いながらつい忙しくて後回しにしていましたが、午後からレモングラスの鉢上げをしました。
毎年家の中で越冬させても、寒さと根腐れを起こして半分ぐらいの株が枯れてしまいます。
春に植え替えた時は小さな株でしたがここまで大きくなりました。
今年は水切れ対策に、鉢の底に小石を敷きその上に荒く砕いた炭を置いて水切れを良くしてみました。
その上に腐葉土を入れて培養土にも細かく砕いた炭を混ぜてみました。
少しでも根腐れが解消されれば良いですが・・・



2回目のレモングラスの刈り採りです。



レモングラスを少し煮出して飲んでみました。
ティーポットで入れるよりも香りと味が濃くて美味しいです。


夕方まで外に出していれば、2階の部屋に運ぶのを手伝ってくれるのでは・・・かすかに期待をしていましたが、釣りから戻っても知らんふりをしていました。
仕方なしに1鉢運び始めたら、文句を言いながら4鉢を2階の廊下まで運んでくれて助かりました。
文句を言わなければ素直に感謝するのにねぇ・・・