台風に備えてローゼルの保護

すでに関東・甲信越では、方々で台風17号の影響が出ているようです。
こちらはどんより曇って少し風が出てきた程度です。
午後から台風に備えて、収穫をまじかに控えたローゼルに支柱を補足してロープで束ねました。
背の高いところは手伝ってもらいました。
夫もトマトを収穫して枝をロープで束ねたり、枯れたキュウリの後始末を
しました。



ミニトマトが沢山採れました。



地植えのローゼルです。
プランターにも植えてあります。
あと1週間ぐらいで収穫できる実が沢山あり、折れたり倒れないようにと
祈りたい気持ちです。



プランター植えの白いローゼルです。



実と種の間に隙間が出来てきたので収穫してみました。



苞とガクを試飲してみました。
無色で味は赤いローゼルと同じく爽やかな酸味があります。
白いローゼルは主に観賞用として扱われているようですが、
乾燥させて赤いローゼルに混ぜて、ハーブティーにしたら
無駄なく活かせると思います。