鮮やかな秋の花々

今朝は20℃とかなり寒かったですが、日中は薄曇りで時々太陽が顔を見せて過ごしやすい日になりました。
ここにきて、ようやく赤・白のローゼルが沢山咲き出して毎朝花の競演が見られます。



赤いローゼルです。
毎朝20〜25ヶの花が咲きます。



白いローゼルです。
3日前から咲き始めて7〜8ヶ咲きます。
花は薄い黄色で花弁にフリルが沢山あって上品です。



レモングラスも大きく生長してほっとしています。
我が家の主からは「ススキが邪魔だ」と疎んじられています。
確かに葉に触れると、ススキのように痛いです。
でも私の大事なハーブです。



家の近くの田んぼの縁に彼岸花が群生していて見事な美しさです。
もう旬を過ぎた花も混ざっていますが、少し離れた所にまだ蕾の群生地があり、当分の間花を楽しめそうです。



一輪アップで撮ってみました。
何時も線香花火を想像してしまいます。



すぐ近くの林に高木があり、たぶんマユミだと思いますが、鮮やかなピンクの実がはじけて黒い種が顔を覗かせていて可愛いです。