1年ぶりに家族皆が集う

朝からスッキリした秋晴れになりました。
次女の所が地理的に皆が集まりやすい場所にあり、1年ぶりに次女の家に家族皆が集まりました。
今年も長女の親戚からミルキークイーンの新米を30kgずつ、私と次女の所にいただき、長女親子が次女の家に届けてくれました。
長女は酒々井市に住んでおり、運送会社で大型トラックのドライバーとして忙しい日々を過ごしており、我が家からは結構遠いので普段会う機会がほとんど無く、こうして逢えるのが本当に楽しみです。



私が混ぜご飯の具を沢山作って、茹で落花生・甘柿などを手土産に持って行き、次女の所で混ぜご飯を作りました。
焼き肉・スパゲッティー・煮物・果物・和菓子などが次々と2つのテーブルに並べられ、娘孫たちのボーイフレンドも一緒に賑やかな食事会になりました。
残念ながら、一番下の小学校6年の孫はバスケットの試合があって留守でした。
次女の夫も、ボーイフレンドも、まめに台所に立って良く働いてくれました。
私達夫婦は上げ膳据え膳で、皆の和やかな会話や行動を目を細めて見ていました。
二人のボーイフレンドも気さくで礼儀正しくて好青年です。
孫達ももうそういう年齢になったんだと・・・感無量です。
長女の方の孫は男の子でガールフレンドはまだのようですが、とっても母親思いの子です。
その内に素敵なガールフレンドを紹介してくれるでしょう。
午後3時半に下の孫が帰宅して顔を見てから私達は一足先に帰ってきました。



これがミルキークイーンの玄米です。
千葉県では成田市など、北東部で栽培されているブランド米です。
米の特徴は、低アミロース米で餅米のように粘りが強く、冷えても硬くなりにくいのでおにぎりに最適で美味しいです。
お陰で、今年も美味しいご飯をいただくことができて感謝です。