爽やかな春の日を浴びて歩く

久しぶりに爽やかな春日和になりました。
太陽が眩しい!・・・家の中にいるのがもったいない。
朝食後、家の周りを被写体を探していたら、いました、いました。



カキドオシの葉にテントウムシの幼虫が・・・たぶんナナホシテントウの幼虫だと思いますが。



すぐ近くのカキドオシの葉にはナナホシテントウの成虫がいました。
ついでにカキドオシを摘んで良く水洗いしてベランダに干しました。
前に干したカキドオシはもう少しで乾燥します。



庭の隅にひっそりとスミレが咲いていました。



午後2時過ぎにウォーキングに・・・春の陽ざしをたっぷり浴びながら歩くのは気持ちが良いです。
何時もの田んぼ中コースです。
半分ぐらいの田んぼが田植えが終わって、青い空と萌黄色に変わってきた林の風景が水鏡に映って心が安らぐ田園風景です。
丁度友人夫妻が田植えをしているところに出会って、10分ぐらい友人と立ち話を。
農家の後継ぎがいないから、爺さん・婆さんでこうして米作りをするしかない。
高齢になって身体もきつくなってきて、何時まで出来るやら・・・と、嘆いていました。
米作り農家の先行きはは本当に深刻です。



荒れ地にイモカタバミが咲いていました。
モカタバミは、オシベの葯が黄色で花の色も濃い紫色です。
根が芋状になっているのも特徴です。



草藪にコバンソウが風に揺れていました。
ドライフラワーとしても人気があります。
今日は50分で4,374歩でした。



赤ジソジュースで喉をうるおして・・・ほっと一息。