へら鮒釣りのだいご味を見る

朝から快晴で気温がぐんぐん上がって、初夏の陽気です。
我が家の主は今日も朝から何時もの宮島池公園に釣りに出かけました。
昨日、へら鮒を60尾も釣って入れ食いだったと、自慢していました。
それじゃぁ私も宮島公園を散策しながらへら鮒釣りのだいご味を見てみたいと思い、午前10時半頃公園に行ってみました。



東屋を中心にした宮島池公園です。
春は河津桜ソメイヨシノ・藤が咲き初夏はに睡蓮が咲いて、公園を散歩する人も多いといいます。
この池の水はの農業用水として近隣の田んぼに使われており、今は満水です。



北側の釣り場です。
今日はこちらの方が釣り人が多いです。



南側の釣り場です。
我が家の主は真ん中におりました。



釣り場に到着したらすぐに釣り人が丁度釣り上げたところで、写真を
撮らせていただきました。
その方にブログに載せるの?と聞かれてハイと答えると、写真を撮りやすいようにへら鮒の向きを変えてくれました。



次に我が家の主の所へ行ってみました。
最初は仲々釣れませんでしたが、釣れ出したらポコポコ釣れて私がいる
間に6尾ぐらい釣れました。
その中の1尾です。
今日のへら鮒は小さくて20〜25Cmぐらいだとか。
釣ってはすぐにリリースするので、へら鮒も傷が多いそうです。
9時過ぎから11時過ぎまでで、18尾釣ったと言っていました。
へら鮒が餌に食いついて徐々に手元に引き寄せて、釣り上げる時のだいご味が感動です。



3匹の鯉が餌がほしくて夫の釣り場を行ったり来たりしていました。
餌を投げて食べたところが撮れました。