初夏の陽を浴びて歩く

昨日は一日小雨が降り湿度も高くて梅雨を思わせるような気候でした。
今日も午前中は曇りで梅雨のようなお天気でしたが、午後から晴れて暑くなってきました。
午前中は福祉ネットのパソコン教室に行き、午後から久しぶりにウォーキングに出かけました。



住宅街を通り抜けて何時もの田んぼ道をテクテクと。
初めは少し足が重かったですが、そよ風に吹かれながら田園風景を眺めて歩いていたら身体が軽くなってきました。
緑のオゾンは身体に良いのかも知れません。



あっちこっちの田んぼでダイサギがゆっくり餌を探していました。



道路脇の茂みにスイカズラが咲いていました。
側によると甘い香りがします。
花を一つ採って蜜を吸ってみたら甘かったです。
子供の頃に、友達と良く花の蜜を吸ったことを思い出しました。
秋から冬の間の葉や茎は「ニンドウ」といって、生薬になり抗菌作用や解熱作用があると言われています。



道端のコバンソウが枯れてきました。
ドライコバンソウも風情があっていいものです。
束ねて耳元で揺らすとサラサラと心地よい音がします。



家に帰る途中に、ご近所の側溝に大きなカラーが咲いていました。
丁度奥様が側にいたので、断って写真を撮らせていただきました。
そして、畑から採ってきたばかりだといって絹サヤエンドウを沢山いただきました。
ありがたいです。


今日は1時間10分で5,915歩でした。