田植え前の田園風景

昨日の雨は少量で恵みの雨にはなりませんでした。
今日は晴天で爽やかな春日和になりました。
「もう田植えが始まったかな?」そんな期待を持って午前中ウォーキングに出かけました。



いつもの田んぼ中コースですが、まだ田植えをしている田んぼは見つかりませんでした。
水をたたえた田んぼが殆どで遠くで作業をしているトラクターが見えました。



農道の縁にチガヤの白い穂が風に揺れてキラキラ光っていました。



林の前にある小さな田んぼですが、水鏡に木々の若葉が映って心和らぐ風景です。
水が満タンなら青空も写ってもっと美しいですが。



畦道にナガミヒナゲシが沢山咲いていてひと際目立ちます。



空き地に一株だけムラサキツユクサが咲いていました。
大好きな花の一つで今年は撮ることができました。



そのすぐ近くにコバンソウが咲き出しました。
これから至る所に咲くのでまた見に行きたいです。


相変わらずですが、新たな手法で依頼された入力作業があって四苦八苦しているところです。
気分転換に田園風景を眺めながら歩いて少し楽になりました。
今日は50分で4,814歩でした。