梅雨のような一日

昨日は晴天で夏日でしたが、今日は小雨がしとしと・・・時々止むこともありましたが梅雨のような肌寒い一日でした。
広報紙「ささえあい第17号」の校正が印刷会社からメールで送られてきました。
A4の用紙、1ページ〜8ページまですべてチェックして、修正箇所が幾つかあって印刷会社の担当者と電話で打合せして、再度校正されたものをメールで送ってもらい更にチェック。
その合間に福祉ネット定期総会の議案書の入力をしながら夕方になりました。
最終の校正が終わり、マイプリンターで印刷したものをささえあいの発行責任者に渡しました。
これでミスが無ければ本印刷となり私の役目は終了です。
一字一句間違いがあっても駄目・・・画像や文字列のバランスが悪くても駄目。
とにかく新聞と同じようにキチッと収まらなければならない。
地元の福岡地区は全戸配布で、その他の地域は全地区に回覧される広報紙なので神経が磨り減る作業です。


昨日、気分転換にウォーキングに出かけた際の田んぼや野草をアップします。



田んぼの稲がこんなに青々と成長していました。
稲を揺らして吹いてくる風が心地よかったです。



道端の木に絡みつくようにテイカカズラが咲いていました。
ツル性の常緑低木で全体に毒性があるそうです。
晩春から夏にかけて花が咲くそうです。



藪の中には至る所にスイカズラが咲いていました。
花の奥に蜜があるので、試しに2〜3ヶ吸ってみましたが甘さを感じませんでした。
まだ花が若かったのかな?・・・



ご近所のお宅でアジサイが咲き始めています。
今年は少し早いように感じました。
昨日のウォーキングは45分で4,386歩でした。