梅雨のような空模様・・・etc

このところ、曇りで時々小雨が降り気温も下がって梅雨空のような日が続いています。

コロナ渦で憂うつなのにお天気まで機嫌が悪くて困ってしまう。

 

PCの生徒さんで保育士の方から、在宅勤務中に保育園に提出する資料を作ったので見てほしいと電話がありました。

午前中に急きょ2時間ほど我が家でPCの授業をしました。

本人曰く「とにかく馬鹿にされるのが悔しいので頑張って作りました」と。

なるほど、テキストボックスを使って本人なりに作ってきた資料は、今までにない出来栄えでビックリしました。

人間瀬戸際に追い込まれると本領を発揮できるものだと思いました。

そこで見やすくするために様々な機能を使って補正する方法を教えました。

残りわずかなので自宅で仕上げます。と言って喜んで帰られました。 

私も気分を良くして午後2時頃からウォーキングに出かけました。

 

f:id:miyotya:20200521174402j:plain

どんより曇っていますが田んぼは一面緑色に変ってきました。

 

まだ植えたばかりの田んぼがあって、偶然ウォーキング中の奥さんと出会いました。

奥さんが心配そうにその田んぼを眺めて「この田んぼ、苗が黄色くて弱々しいですが、大丈夫でしょうか?枯れてしまいませんか?」と、私に話かけてきました。

私は「早苗があまり良くないですが、植えたばかりだからもう少し日にちが経つと根が付くので緑色に変ってくるから大丈夫ですよ」と、答えました。

50代ぐらいの方でしたが田んぼに関心を持って下さるのだと嬉しくなりました。

 

f:id:miyotya:20200521174605j:plain

農道の縁にアカバナユウゲショウが沢山咲いていました。

この野草も帰化植物です。

優しいピンク色の花が本当にきれいです。

 

f:id:miyotya:20200521175759j:plain

住宅地へ戻ってきたら樹木に絡みついてテイカカズラが満開でした。

風車のような花弁が面白いなぁ・・・

 

f:id:miyotya:20200521180034j:plain

少し離れた場所にスイカズラが咲いていました。

花を採って吸ってみると甘いですね。

画像が少しピンボケ・・・

 

歩いた距離は3.1km  時間は道草含めて53分  脂肪燃焼量5g

消費カロリー70kcal  目標達成率90%

 

ウォーキングしない時は、スクワット60回・つま先立ち50回

4・4・8の呼吸法・・・これは4秒間鼻からいっぱい息を吸って、4秒息を止めて

口から8秒間息を吐く。これを5~6回繰り返します。

 気が付いた時に行っていますが、コロナ渦で最近あまり動かなくなったら体重が増えてしまいました。

間食をするとすぐに分かります。

ポッコリお腹と体重を何とか減らしたい・・・スラックスがはけなくなってしまい、もっぱら伸び伸びジーンズをはくしかないんです。