挨拶はコミュニケーションの基本

午前中、還元陶板浴に行ってきました。
入浴が終わって更衣室で身支度を整えていると「おはようございます」と、元気な声と共に70歳ぐらいのおばちゃんが入ってきました。
私も「おはようございます、お元気ですね」と挨拶すると、おばちゃんは「そうなの、私は元気だけがとり得でね、まず顔を合わせたら知らない人でも笑顔で挨拶するの。自分も気持ちが良いし楽しいもの。それにね、小さな事でも良いから人の為になることをするように心がけているのよ」と、満面の笑顔で親しく話しかけてくれました。
更衣室がパッと明るくなりました。
少し世間話をしておばちゃんは入浴室へ、私は待合室に戻りました。
待合室では、入浴を済ませた女性客とオーナーがおりまして「楽しそうな話が良く聞こえたよ」と言われました。
ここでも、女性客の知り合いに世話好きの70代のおばあちゃんがいて、1人暮らしのお年寄りの買い物や掃除、料理などを作ったりして、周りの人達に親しまれている。
そんな話が出て、初めてお会いした方でしたが楽しいひと時を過ごしました。
お陰で帰りはハンドルも軽く、満ち足りた気分で運転してきました。
挨拶ってコミュニケーションの基本で、お互いに気持ち良く挨拶出来ればそこから楽しい会話が始まり、気持ちの良い時を過ごせるものだと改めて感じました。
今朝のおばちゃんに見習って、私もなるべく積極的に挨拶をすることを心がけようと思います。
勇気のいることですが・・・



今年もピンクのカラーが1輪咲きました。



茄子の花にウスカワマイマイが2匹もおりました。
成虫になっても2cmぐらいです。
花を食べて糞までしています。
タツムリと違って、野菜の葉・花・実・樹木の若葉など、何でも食い荒らす害虫です。