娘の家は賑やか&珍しい野菜

このところ何かと忙しくて少々バテ気味です。

今朝7時半頃から9時頃まで、集落のお宮掃除・公民館の庭の掃除・ゴミ集積場の掃除がありました。

この行事は当番制で10ヶ月に1回回ってきます。

久しぶりに会う人も多く、こういう行事が良い交流の場となっています。

午後から夫と一緒に、孫やひ孫の好きなお菓子類を沢山買って娘の所へ出かけました。

お歳暮と年賀はがきの注文と黒米のお裾分けです。

娘の旦那がある郵便局の局長しているので僅かですがノルマ-に協力しています。

孫娘が4歳と1歳半のわんぱく坊主を連れて遊びに来ていました。

ソファーの上で跳ねたり、家の中を走り回ったり、玩具をガチャガチャと振り回したりしてお茶をご馳走になっていても落ち着きません。

ひ孫たちの元気さに圧倒されながら、遊び相手をしたりおやつを食べさせたり、抱っこしたりと忙しい・・・そして疲れる~。

f:id:miyotya:20181118195021j:plain

昨日、娘と孫娘が末の孫の高校の文化祭に行って買ってきたと云って、お裾分けしてくれました。

黄色い人参・紫色のコールラビ・イチゴジャム・エゴマ入りのドーナツです。

生徒さんの手作りだそうです。

コールラビは生でサラダや和え物にして食べられるそうです。

他に、炒め物・煮物・味噌汁にも良いとのこと。

皮が固いので厚めに剥くそうです。

カブや大根のような食感で、味はブロッコリーやキャベツのイメーージだそうです。

黄色い人参もサラダ・炒めもの・煮物に良いそうです。

f:id:miyotya:20181118200217j:plain

旦那の方の親戚から頂いたという、リンゴと柿をお裾分けしてくれました。

珍しい事に孫娘は柿が嫌いだとか・・・我が家は大好き、喜んでもらってきました。

久しぶりに孫やひ孫に会えて嬉しかったです。