ささやかな紅葉&大根の甘酢漬け

今日も朝霧が出て穏やかな秋日和になりました。

午前中、PCの入力作業をしていましたが、一昨日のサツマイモの花が気になってウォーキングがてら見に行ってきました。

まだ3輪ぐらい咲いていました。

蕾もあるし霜が降らなければまだ見られるのでは・・・そう思いながら

帰ってきました。

f:id:miyotya:20181110165036j:plain

帰り際、林の縁にハゼの木が紅葉しているのを発見・・・後ろは少し色付いた

銀杏の木です。

我が家の周辺ではここが唯一鮮やかな紅葉です。

f:id:miyotya:20181110165337j:plain

大根が安くなってきたので大根の甘酢漬けを作りました。

14日に田舎暮らしの親しい仲間が10人ぐらいなごみ農園に集まります。

お料理は、なごみ農園を借り受けて合鴨農法で米作りをしている

若い仲間が作ってくれることになっています。

だから手ぶらで良いと言われましたが、何か1品と思い「大根の甘酢漬け」を

持って行くことにしました。

私の作る「大根の甘酢漬け」は、皆さんに喜ばれていてちょっぴり

鼻が高いです。

 

参考までにレシピを書いてみました。

☆材料

大根・・・1kg(皮を剥いた量)  砂糖・・・200g  塩・・・35g  米酢・・・35cc

鷹の爪・柚子の皮を少々

1.大根を2cmぐらいの輪切りにして皮を剥き、4っ割~6っ割にして

  厚さ2~3mmのイチョウ切りにする。

2.容器に大根と調味料・千切りにした鷹の爪と柚子の皮を交互に入れて、

  時々かき混ぜながら4~5日置くと美味しくなる。

※出来たら冷蔵庫で2週間ぐらい保存できます。

※水分が沢山出るので漬け汁はビンに取り分けて冷蔵庫で保存して

  ドレッシングとしても活用できます。