2013年の終りに


庭にある千両・万両・小柚子を生けて床の間に飾りました。


師走に入ってから風を引いたりと体調を崩して一進一退を繰り返しながら、依頼のあった仕事や最小限度のことをやりながら今日に至りました。
ようやく熱が37℃になり少し楽になりました。
外回りの掃除や洗車は夫がやってくれたので助かりました。
年越し蕎麦だけは夫が出来ないので、鶏ガラからスープを取って作りました。
今年を振り返ってみると時々体調を崩したことはあったものの、色々な仲間や友人に支えられて自分なりに実りの多い年であったと思います。
ほのぼの日記を訪問して下さった多くの方々やブログ友の温かいコメントに励まされ沢山のことを学ぶ事が出来て感謝の気持ちでいっぱいです。


一方、安部政権になって一年、貧富の格差が広がり、円安によるガソリンや灯油の高騰に加えて食料品の値上げなど、すでに私達庶民の生活に影響が出ております。
それに加えて来年の4月から消費税が8%になり、介護保険制度の改正により介護サービスの質が低下すると聞いています。
健康保険料や後期高齢者健康保険料も値上げになるとのこと。
こうなると健康でいることの大切さが身にしみてきます。
節目の年を乗り越えて、来年こそは健康で過ごしたいと気持ちを新たにしているところです。


今年一年、大変お世話になりました。
皆様にとって2014年が素晴らしい年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。