誕生日に思うこと

今日は私の70歳の誕生日です。
娘から何かプレゼントを、と言われましたが、娘夫婦からは毎月日本各地の特産物を送ってもらって美味しくいただいているので遠慮しました。
そこで、夕飯は夫のおごりで回転寿司に行きました。
今年は恒例のモンブランケーキは無しにしました。
今年は私が古希で夫が喜寿だと思っていました。
ところが古希は数え70歳をいい、喜寿は数え77歳をいうのだそうです。
そうなると、昨年が夫も私も喜寿と古希だった訳です。
こういう節目の年は、体調を崩しやすいので気をつけた方が良い。
と、人生の先輩方から良く言われます。
私も昨年体調を崩して辛い思いをしました。
今年は夫が風邪を引いて未だにスッキリしないようで、好きな釣りも遠のいています。
こんなことは初めで、やっぱり年かなぁ・・・と、ぼやいています。
それでも最近は自宅周辺のウォーキングを始めました。
何と言っても健康が一番で、少々喧嘩してもお互いに好きな趣味に没頭出来ることが幸せです。
「亭主元気で留守がいい」が早く実現することを待っています。