何となく弱気な私

雪の予報が出ていますが、朝から冷たい小雨が降っています。
夜に雪のマークが出ているので、夜半から雪に変わるのでしょうか?
寒くて二人してストーブの前から離れられないでいます。
今日72歳になった私・・・
でも、いつもの年と違って何となく弱気な気分です。
体力や持続力は年々低下していますが、それにしても長引いた風邪のせい?・・・春になったら元気が出る?・・・それなら良いけれど。



午後になって夫が誕生日のショートケーキを買ってきました。
わ〜〜地味な配色だねぇ・・・と、思わず言っちゃいました。
色々迷ったけどモンブランが良いと思って、2種類のモンブランを選んだとのこと。
我が家では、ご馳走も作らず外食もせずに、お互いの誕生日に2種類のショートケーキを食す習慣が長年続いています。
ケーキを食すことで、また一年健康でお互いに自分の趣味を楽しみながら暮らせるようにと願います。
また、娘夫婦からは毎月全国の特産物のプレゼントがあり、楽しみでもありありがたいです。
今年になってから夫も寒い日はあまり釣りに行かなくなりました。
テレビを見たり、日中陽だまりの中で家の周りの掃除や草取り、木々やサツキの選定などをして過ごすことが多いです。
昨年までは雨さえ降らなければ真冬でも毎日釣りに出かけていたのに、一年一年体力も気力が衰えてきています。
それなりの年だから仕方がないのかもね。
お互いに体調と相談しながら無理せずに好きな事を続けて行きたいと思うこの頃です。
そして、やっぱり自然と関わって生きて行きたい。