のんびりできないクリスマスイブ

晴れたり曇ったりで冴えない一日でした。

f:id:miyotya:20201224210842j:plain

午前中外出した時に田園風景を撮りました。

曇りですが耕された田んぼが一面に広がってホッとする風景です。

 

f:id:miyotya:20201224210715j:plain

今年のクリスマスケーキは行きつけのスーパーで買いました。

ローストチキンとお弁当も買ってゆっくり夕飯を食べていたら、夫の兄が具合が悪くなったと電話がありました。

兄は90歳で奥さんを亡くされて娘と二人暮らしです。

夫は夕飯もそこそこに兄の家に行きました。

しばらくして夫から電話があり、救急車がきて車内で診察中だとのこと。

何処の病院に搬送されるか分からないのでまた電話をするとのことでした。

頼られるのは夫ですが、夫も84歳で体調が万全という訳にはいかず出来る範囲でしか面倒は見られません。

そんなこんなで、クリスマスケーキを味わう気持ちは吹っ飛んでしまいました。

 

私もこのところパソコンが不調で落ち着きません。

1週間前の午後10時頃にパソコンをシャットダウンしようとしたら、更新して再起動というメッセージが出て2時間余りかかってパソコンの更新、再起動がありました。

素人の考えでですが、主にマイクロソフトエッジの更新が大きかったのではないかと思います。

それに微妙に操作や画面が変わったり、アイコンの色が変わったり、SDカードから画像の取り込みをする際に1回で折り込めない。

また取り込まれた画像の操作が違ったりと、色々面食らってしまいます。

操作の遅さも目だってきました。

年賀状などの作成が終わったら、容量の多い画像などを整理してUSBに保存してPCの容量を軽くしようと思っています。

それでもだめならプロに見てもらう事も考えています。

今年はとりあえず我慢して使うしかないなぁ・・・