パソコントラブルに戸惑うばかり

少し肌寒いくらいの曇り日です。
台風18号の進路が気がかりです。
午前中、娘と孫・ひ孫たちが我が家に立ち寄って大賑やかでした。
日々成長するひ孫たち・・・可愛いです。
これから娘の家に集合して食事会をするとのこと。
爺・婆はお呼びではない・・・ちょっぴり寂しいけれど世代交代だから仕方がない。
昨日いただいた落花生を持たせてやりました。


前置きが長くなりました。
2〜3日前からパソコン操作に戸惑ってばかりです。
毎月5日ぐらいまでにローカルCのバックアップを取り、月に2回ぐらいドキュメント・ピクチャアなどのバックアップを取ってパソコントラブルに備えていますが、他にも分からいことは富士通の「Q&Aサポート」を検索して何とかクリアしています。
それでも駄目な時は有料サポート契約をしているので格安で教えていただきます。


昨日は「回復ドライブの作成」を行いました。
これはパソコンが起動しなくなった時に初期化するためのものです。
ローカルCのバックアップ・自分で作成したもののバックアップ・回復ドライブがあれば、故障時にパソコンを修復出来て使えるようになるとのこと。
「回復ドライブの作成」方法を印刷して目を通したけれど分からない箇所があったので遠隔操作でサポートを受けました。
作成時間がなんと2時間30分もかかり、しかも起動したら画面が真っ黒・・・また、サポートに電話をして修正の仕方を教わりました。


もう1点は、富士通の「Q&Aサポート」を検索すると「バッテリ充電制御機能のアップデート」の画面が良く出てくるのです。
対象になっているかサポートに問いあ合わせところ、私のパソコンは対象になっていました。
そこで今日は遠隔操作で教えていただきました。


4時半過ぎにパソコンの電源を入れたら、画面が真っ暗でマウスのカーソルがあるだけ・・・何回か電源を入れ直しても直らない。
またサポートに電話をして、色々調べていただいて正常に起動するようになりホッと一息・・・あぁ〜本当に疲れたぁ。



昨日Mさんからいただいてきた花です。