義姉とおしゃべり

晴れたり曇ったりの暖かい一日でした。
午前中、八朔のマーマレード作りをしました。
驚いたことに、10ヶの八朔に種が一つも入っていないんです。
最近は種無し果実の種類も多くなってきましたが、八朔も種無し品種が出来たのでしょうか?
種と清酒でドリンクも作るつもりでしたが当てが外れました。
10時過ぎからとりかかったので、午後2時になっても出来上がらなくて一旦火を止めてウォーキングに出かけました。
何時ものコースを歩きながら途中にある義姉の家に立ち寄りました。
ロウバイや紅梅の咲く時期なので、写真撮影とご機嫌伺いが目的です。
義姉は81歳です。腰が曲がっていて歩くのは苦手ですが、お洒落をしてサングラスをかけ颯爽と車を運転して出かける姿は若々しくて素敵です。
ご近所のお年寄り仲間を乗せて良く食事やカラオケに行くとか・・・
普段は編み物や習字をしたり庭の花壇の手入れをしたりして生活をエンジョイしているようです。



紅梅が咲いていました。
義姉のお気に入りの見事なしだれ紅梅がありますが、まだつぼみが小さかったです。
2〜3年前になりますが、満開のしだれ紅梅を撮ってB5サイズに
プリントして額に入れてプレゼントして大変喜ばれたことがあります。



紅梅の根元にヒヤシンスが咲いていました。
つぼみもいっぱい!・・・冬の寒さにもめげずけなげです。


今日のウォーキングは30分で3,236歩でした。
おしゃべりが長くて帰宅したのが5時でした。
夫が丁度ウォーキングに出かける所で、遅いッ・・・と怒られてしまいました。