早春の陽に輝く花

気温が一気に下がって冬晴れになりその落差に身体も驚いています。
午前中は用事があって外出・・・すっかり冬支度です。
日中は暖かい陽射しが降り注いで、カーテン越しの日向ぼっこは最高でした。
ついうとうとと・・・これでは身体がなまってしまう。
午後3時過ぎに春の花を探してウォーキングに出かけました。



ご近所の河津桜が何輪か咲き始めて蕾もだいぶ赤くなってきました。
時々通る道ですがいつ咲いてくれるか待ち遠しかったです。



住宅地に入って行くと、道路脇の畑の隅にきれいな水仙がひと際目立ちました。



すぐ側にムスカリも咲いていました。



林の中に椿が沢山咲いていましたが、道路脇に咲いているのを撮りました。
野鳥が椿の蜜を吸いに来るんですよね。
残念ながら今日は一羽もおりませんでした。



義姉の家の門の両脇の畑に咲いている紅梅です。
画像はほんの一部ですが、畑一面紅梅・白梅が満開で夕日に輝いていて見事でした。



アップで撮ってみました。
この鮮やかな花に元気をもらえます。



家の庭の春蘭がようやく咲き始めました。
素朴で可愛い花です。



夫が蕗の薹を採ってきました。
半分天ぷらにして、もう半分は蕗味噌を作ろうと思います。
思いがけない春の恵みを堪能したいです。


今日は早春の花をたっぷり眺めて楽しいウォーキングでした。
40分で3,615歩でした。

keyword:[河津桜:detail]

keyword:[ウォーキング:detail]