サプライズなクリスマスプレゼント

昨日の陽気が嘘のように今朝は冷え込んで快晴になりました。
夫は今年最後の通院、高血圧と血液サラサラの薬を1ヶ月分処方されて帰ってきました。
私は整形外科へ・・・だいぶ痛みが治まったものの、治癒するのに少し時間がかかるといわれて診察もなく結局は湿布薬を処方されただけでした。
何となく頼りない。

夫が友人からサプライズなクリスマスプレゼントをいただいてきました。
それはマガモの肉です。
渡り鳥のマガモは狩猟鳥であり、11月15日から翌年の2月の15日までの3ヶ月間だけ狩猟免許を取得している人だけが限られた区域で捕獲できることになっています。
一般には出回っていない貴重な鴨肉です。


今夜早速、ネギ・白菜・シメジ・シラタキをたっぷり入れて鴨すきにしていただきました。
皮に油が多く含まれていて甘くてとっても美味しいです。
赤みの肉は歯ごたえがあってやや硬いですが、コクのある味です。
野菜に味が染みて野菜が一段と美味しくなります。
高タンパクで低脂肪・ビタミンB1・B2・B6・カリウム・鉄分などが含まれているそうです。



今年のクリスマスケーキは夫が病院の帰りに買ってきました。
毎年ショートケーキを4ヶ買いますが、何と色がシンプルな事・・・
白いケーキが美味しそうだったから買ったとのこと。
夕食の後で二人でマロンモンブランを食しました。
今年も普通にクリスマスイブを過ごせたことに感謝し、残り1週間を無事に過ごせるようにしたいです。
(これ以上怪我をしないように)