昨日からパソコントラブル続き

今日は冷たい雨振りでした。

原稿の入力作業で忙しいのに、昨日からパソコントラブルが発生して

本当に疲れる。

昨日はセキュリティソフトの幾つかの項目のグリーン色が消えていた。

すぐWindows Updeateを開いて見たら最新の状態でした。

でも心配だから富士通の有料サポートを受けて遠隔操作で色々調べてから、再起動してみて問題が無いようなら大丈夫です。という事でした。

しばらくしたら、セキュリティソフトも正常に戻っていました。

今朝も再度確認してOK。

ところが午後4時半頃、インターネットを起動したらスムーズに動かない。

しばらくしたら、おかしな画面が出て来てトロイの木馬に感染しているという。

すぐに支持に従って「OK」をクリックしてください。

そして秒タイムで時間が減ってきたのでとり合えずOKをクリックしたら、ダウンロードするデータのチェックが始まりしばらくしたら画面が止まり、プログラムが6つぐらい出て来て「すぐ修正」の枠が出てきた。

すぐに富士通の有料サポートに電話した。

混んでいるので30分以上待ち時間がかかるとのこと・・・

それでも辛抱強く待った。

遠隔操作で見てもらったらところ、これは偽のソフトで誘導して情報を盗み取るのだという事だった

「PCクリーナー」というソフトでした。

最近このような偽ソフトが非常に多いそうです。

色々調べていただいて早速プログラムから削除していただきました。

もし、またおかしな画面が出てきた時の対処の仕方を教わりました。

『インターネットを繋いでいる時に突然見慣れない画面が出てきたら、先ず右上の✖印をクリックしてインターネットを閉じる。

画面が消えたら再度開き直して見る。

画面が消えなかった場合は、タスクバーの右の何もないところにマウスを置き、右クリックする→タスクマーネジャーをクリックしてインターネットをクリック→タスクの終了を押す。』

これを実行してください。という事です。

参考になればと思い書きました。