ひゃ〜っ・・・ヘビを見ちゃった!

ツルニチニチソウ

風が冷たいものの、朝から良いお天気です。
午前中はサークルのスケジュール表や、夫に頼まれた案内状作り、HPの更新作業と、ずっと家の中。
これじゃ、モグラだ。太陽を浴びなくっちゃ・・・。
そこで、午後少し家の周りをブラブラ散策しました。
名も知らない木々が芽吹き始め、草薮にツルニチニチソウの花を一輪見つけました。
陽ざしをいっぱいに浴びて濃い紫色がきれいです。
ハコベも小さな白い花を沢山つけています。
もう少し藪に入ってみようと思いきや、小さなヘビが私の足元をニョロニョロっと通り過ぎて行きました。
ひゃ〜っ・・・思わず足を引っ込めました。
のんびりした散策気分は一瞬にして吹っ飛び、サッサと家に戻ってきちゃいました。