啓蟄・・・野良仕事を想像する

今日は啓蟄です。
二十四節気の一つで、冬ごもりの虫が地中からはい出ることを言い、太陽暦で3月6日頃だといいます。
私は啓蟄と聞くと野良仕事を想像します。
子供の頃祖母や両親が、啓蟄になると野良仕事を始めるようなことを話していた記憶があります。
今日は昨日の冷たい雨から一夜明けて快晴になりましたが、北風がビュービューと音を立てて吹き荒れる真冬日になりました。
虫たちも地上に顔を出して、寒くて思わず首を引っ込めてしまうのでは?
たぶんスギ花粉も大量に飛散しているのでは・・・・・・
ちょっとの間庭に出て花や草木を眺めているだけで、くしゃみが止まらず喉がかゆくなってくる始末です。
今日は外に出られません。
午前中はパソコン教室のテキスト作りや、他の教室の講師さんから「テキストがあったらほしい」と言われたので今あるテキストに解説の補足をしたりして新年度に備えて準備をしました。



紫色のクロッカスが2輪咲きました。
陽だまりの場所に咲いていてあまり風の影響はないですが、人知れず毎年きれいな花を咲かせてくれます。
「花が咲いた時だけ可愛がって、花が終わればほったらかしで水やりは俺なんだから」と、夫にいつも嫌味を言われています。
何と言われても平気・・・花が見られれば。


カーテン越しに陽ざしを浴びながら、午後1時20分からのテレビ朝日徹子の部屋を見ました。
ゲストは名高達男さんでした。
いつも変わらず清潔感あふれる俳優さんです。
健康法は
*毎朝3時半に起きて500mlの水を飲んで30分間瞑想する。
*筋トレをした後にスクワット60分を3セットして、途中休憩を取りながら
 10年日記を書く。
*ストレッチ20分する。
*それから1時間ぐらい走る。
これをほぼ毎日行っているとのこと。
日記は昨年・2年前・3年前の今日、どんなことをしていたのか見る事が楽しいと話しておられました。


私も平成5年からブログを書いているので、試しに過去の3月6日を見てみました。
それなりに有意義な時間を過ごしていたんだと確認出来ました。
これからも出来る限り、色々な事に好奇心を持って前向きに過ごして行けたら良いなぁ。
そう思っております。