メジロの撮影&PC用テキストの点検

晴天になりましたが日中の気温が9℃、北西の風が吹く寒い日になりました。

朝ベランダに布団を干していたら、メジロが次々とやってきては枇杷の花の蜜を吸っていました。

すると、すぐ後からヒヨドリが一羽追いかけてきてメジロを追い回しては蜜を独占して吸っていました。

メジロも段々用心深くなり、一旦側にある梅の枝に止まって当たりの様子を伺ってから枇杷の花に移って蜜を吸い始めました。

琵琶は葉が茂っており姿が良く見えなくて撮影を諦めかけたところ、メジロが梅の枝に止まっている時間がわずかに延びたのでタイミングを待ち続けました。

 

f:id:miyotya:20200105163000j:plain

運良く2羽のメジロが梅の枝に止まってしばらくの間じっとしていたので連写で撮ってみました。

我ながらラッキーでした。

 

撮影に夢中になっている間に夫は釣りに出かけ、時計はすでに10時を回っていました。

7日から地元の公民館でパソコン教室が始まるのでテキストの点検をしました。

福祉ネットでパソコン教室を開催してから早や10年が経ち、生徒のレベルに合わせたオリジナルテキストが何十種類にもなりました。

テキストを一つ一つ手に取って見ると懐かしく、特に熟練者用のテキストは私のスキルアップに繋がるものばかりです。

色々と依頼される冊子や文章、チラシ、名刺などは苦労が多いものの、私のスキルアップに大いに役立ちました。

又、新たな挑戦をしながら斬新なテキスト作りをして行きたいです。 

 

f:id:miyotya:20200105170926j:plain

庭の隅に楚々としてムラサキカタバミが咲いていました。